私の移住している常陸太田市水府地区は、竜神峡の「鯉のぼりまつり」が有名だ。
県内や全国各地から送られてきた、コイノボリ達。
毎年、1000匹のコイノボリが竜神峡を泳いでいる。
美しいコイノボリも、長い間雨風にたえ、しっぽが破けたり色あせたりしてしまう。
お役目を果たしたコイノボリは、毎年平均100匹くらいは処分していると聞いた。
家庭の空を泳ぎ子どもの幸せな将来を願い、水府の空を泳ぎ多くの人を楽しませたコイノボリ達。
そんな物語や想いのつまった文化そのものであるコイノボリ。できれば捨てたくない・・・
ボロボロになったコイノボリも、まだまだ使えるところがあるはず!
ということで、コイノボリが保管してある小学校に連れて行ってもらった。
宝の山!!!!!!!!!!
3000匹くらいいるらしい!!!
終始、興奮おさまらず・・・とりあえず
捨てちゃうコイノボリください!!!とお願いしてきました。
さぁ、これから、コイノボリで、いろいろ、やります。
はじめまして、堀口と申します。先日、読売タウンニュースの、鯉のぼりのエコバックを見て、「ア!これ私が作ったものと同じ!」と思いました。今から5~6年ほど前になりますが、友人からいらなくなった鯉のぼりをいただき、エコバックと日傘をつくりました。バックの方は浅草のお店から依頼されて、月に20個くらい納めて完売していました。主に外国の方が買われていきます。はがきサイズのカード(鯉のぼりの由来など)を付けたのも好評だったようです。
その後、材料が手に入らず注文はあったのですがやめてしまいました。ぜひ、商売として成り立つと思いますので、町おこしも兼ねて頑張ってください。応援しています。
堀口さま ありがとうございます!コメント遅すぎて申し訳ありません!!
アートプロジェクトとして進めようとしているため、なかなか商売の方に進めていないのがもどかしいかもしれませんが><
傘もつくりたかったんです!ぜひ、いろいろ教えていただきたいです。ご連絡させていただくことがあると思います。よろしくおねがいいたします。