常陸太田を題材にした絵本を制作中です

こんにちは。

私は今、元地域おこし協力隊の『ルリエ』のメンバーの1人、笹川さんとともに常陸太田市を題材にした絵本制作をしています。
この絵本はちびたクレヨンが色を探しに常陸太田をめぐってゆく物語です。
常陸太田の様々な季節、風景、特産品、人や生活が登場します。
ロケハンも一年かけながら行っています。

作品の詳細はまだ非公開!ですが、描きはじめはこんな感じでした。
10660844_802499013126251_1390625551_n

全然わからないですね。
でも、大きいということはわかると思います。


そしてライフワークとして近所の風景を描いたり、落書きをしたり、そういうものも少しずつ増えてきました。
これは水府の山と田んぼです。
犬の散歩なども小さく描きこんであります。
10705315_802499019792917_1878530817_n



自然に囲まれた中で暮らしていると、今までは象徴的なモチーフとして登場していた山が、目の前に広がっている日常の風景として絵に表れてきます。
花、虫、空、いろんなワンダーランドが、これまでより一層リアルに感じられる環境にとても感謝しています。

Comment

HOME > 林友深 > Blog > 常陸太田を題材にした絵本を制作中です