④ウェルカム ピニャータ ワークショップ(つくる)/ぐんど児童クラブ

①ウェルカム ピニャータ ワークショップ(準備編)

②ウェルカム ピニャータ ワークショップ(計画をたてる・前編)

③ウェルカム ピニャータ ワークショップ(計画をたてる・後編)

はこちらから↑↑↑





3月25日(金)

春休みが始まった、
ぐんど児童クラブの子供たちと、
いよいよピニャータ作りがスタートです。
ぐんど児童クラブの子供たちは、
約3週間前から、それぞれチームごとに作品の計画をたててきました。

私自身も試作や実験を重ね、素材揃えたりと準備をしてきました。

IMG_3681


初日は、ピニャータの土台作りです。

IMG_2575

膨らませた風船に、
デンプンのり(小麦粉+水)を付けた新聞紙を貼り重ねていきます。

2    

ふざけてばかりで一番最後になってしまった、
1年生男子チームを全員で手伝い、
なんとか、ピニャータの卵(土台)が完成しました!

みんなのショウガナイナ~~という表情と、
マイペースで困った人が約1名。。。(笑)
みんな、優しいね!

IMG_3684

IMG_3686   






3月28日(月)・3月30日(水)


いよいよ、ピニャータ飾り付けのスタートです!
お花紙、紙テープ、折り紙、絵具にペンと、
様々な素材を使って、ピニャータを完成させます。

私からの課題は、
新しい仲間(新1年生)を迎えるピニャータとして、
テーマを「学校」としました。
そして、なにより大切なのは
チームで話し合って作りあげることです!!
IMG_2588


1年生女子チームは計画で「黄色い通学帽」をイメージした
ピニャータを作ることに決めていました。
色々な素材に触発され、どんどんイメージを広げていました!
素晴らしい!!!
そして、ナイスコンビネーションを発揮していました!
えらい!!!
 


1年生男子チームは、
学校のプールを登場させていました。
楽しそうに泳ぐ人の手足は糊付けをせず、
ピニャータが揺れると、その手足も泳いでいるように動く仕掛けです!
かわいいアイデアです!!!
IMG_2589


1日目の終わりに、作りかけのピニャータを眺め、
1年生女子チームのあすかさんとモモちゃんが、
自分たちのピニャータがなんだか小さく見える…と、
しょぼんとしていました(笑)

作品を制作するときに、
作品を自分から少し離して見ることは大切なことです。
制作しているときには気が付かなかったことが、
見えることがあります。
2人のしょんぼりとは反対に、
わたしは、その気づきに嬉しくなっちゃいました。

2人はこの後、
次回どうするか話し合って、打開策を教えてくれました。
いつもいつも彼らには、
本当にいい現場を見せてもらえます!
みんなから、私はいつも勉強させていただいています!!(笑)
 IMG_2598


最終日の飾り付け2日目は完成に向けて、
じっくり制作を進めていました!
IMG_2592


完成が見えてきた!!
 IMG_2597


そして・・・
素敵なピニャータが沢山出来上がりました!!!! 
IMG_2623

IMG_3694

IMG_3695

IMG_3696

4

新学期に入って、
小さな仲間を迎えての
「ピニャータ割」が楽しみです!!!

Comment

HOME > 渡部智穂 > blog, ウェルカム ピニャータWS > ④ウェルカム ピニャータ ワークショップ(つくる)/ぐんど児童クラブ