こどものおえかき教室 始まりました!

今日から、かなさごう児童クラブで
おえかき教室が始まりました。
月1~2回の、のんびりした教室です。

教室は自由参加で
参加するか、しないかは
子供たちがそれぞれ決めます。

なので、
この教室のお約束は、
「自分でやると決めたのだから、なにがなんでも
あきらめない!投げ出さない!」です(笑)

はじめのうちは何度か、
おまじないのように
この言葉を唱えましたが、
次第に集中していき、
長い子で、トイレを忘れて2時間びっちり集中していました。


IMG_3850
今回模写用に用意したのは、
フェルメール
ピカソ
フリーダ・カーロ
フェルナン・レジェ
の作品ですが、
全員がフェルメールを選びました。


IMG_3851 
輪郭の細かな表現を丁寧に追っている子や、
肌の表情を色を手掛かりに描いている子など、
それぞれがそれぞれのフェルメールを描いていました。

描いてみると、実物が観たくなるようでした!
是非、機会があれば
見に行って欲しいです!!!


IMG_3852
真剣に見比べています!

ピニャータ作りでは集中できなかった子が
この模写という作業では、驚く位に集中し、
楽しいと呟きながら取り組んでいる姿を見て、
選択肢が多いことの大切さを感じました。
このお絵描き教室がなかったら、
私は、この子の集中力や良い目を持っていることに気が付けなかったし、
アート的なことはあまり好きじゃないのかな~…と勘違いするところでした。

早く仕上げたいから、
今月もう一回来て欲しいな~というので、
再来週の教室を約束してきました。

Comment

HOME > 渡部智穂 > blog, アーティスト・イン・図工の時間 > こどものおえかき教室 始まりました!