「地元三十六景」 版画ワークショップ (前半)

6月25日(土)26日(日)
常陸太田生涯学習センターにて
版画ワークショップ<前半:版作り>を行いました。


6月25日(土)

この日は、
親子で参加の方が何組かいらっしゃり
賑やかなワークショップとなりました。

子供たちは、
お母さんと一緒に出来ることを
楽しんでいるように見えました。

IMG_3143

IMG_3147

IMG_3144

IMG_3149

IMG_3151

慣れない素材や作業に迷いながらも、
意志をもって取り組むことが出来たことが
素敵でした。

たまに、お母さんが手を貸してくれたことに
「ちがーーーーう!!」と声が上がっていました。

 IMG_3152のコピー

とても賑やかで楽しい版が完成しました!
次回、版画を刷ります。



6月26日(日)

子供が多かった土曜日とは雰囲気の違う
大人の日となりました。
大人の日といっても、
しっとり粛々とした感じではなく、
昨日より盛り上がっていたように思います(笑)
みなさん、パワフルです!

昨年参加してくださった方は、
事前にどういうものを作るのか
計画をたて、臨んでいました。

IMG_3169

IMG_3170

版作りが終わり、タイトルを考えています。

IMG_3164

そして、この日は
刷りに挑戦する方もいらっしゃいました。
首にタオルを巻いて気合い充分です!

 IMG_3166

版にインクを付け、
足で踏んで刷りあげます。


IMG_3181

ワークショップの終わりには、
刷りあがった作品を見て、
自然発生的に講評会が開かれていました!



////////////////////////////////

「地元三十六景」
とは
地域の皆さんが自身のお気に入りを、
地元の名所名物として認定するプロジェクトです。
日々の生活を共にする、あなたの大切なお気に入りが、
“版画ポスター”として地域を彩ります。

////////////////////////////////

Comment

HOME > 渡部智穂 > blog, 地元三十六景 > 「地元三十六景」 版画ワークショップ (前半)