『わくわく持方 自然夢学校2014』に参加しました

8月24日(日)、常陸太田市の水府地区にある「持方(もちかた)集落」で
市内外の親子向けの自然体験イベント『わくわく持方 自然夢学校2014』が行われました。
持方集落は、にほんの里100選にも選ばれている歴史のある、とても美しい場所です。

水府地区在住の林とミヤタが、アーティスト目線で自然をガイドしました。

『五感を刺激する』というテーマで山歩きをしました。
いつもとはちょっと違った視点(匂い、色、形、音、重さ、温度など)で自然を楽しみながら歩きました。
感じたものを忘れないよう、川で石を拾い、その石に感じたまま思いのままに絵を描きました。
また、絵の具をのせるパレットに、大きな葉っぱも探してもらいました。

IMG_4983 IMG_4995

いつもは通り過ぎてしまうような、小さな花や木や石ころも
ひとつひとつに命があり、ひとつひとつに個性があることを発見しながら歩きました。

山歩きの後のストーンペインティングも
それぞれの感覚と伝えたい思いが溢れるすばらしい作品が完成しました。

mo002-420x330

地域の方のおもてなしもすばらしく、美しい1日でした。

参加した2人のブログもぜひご覧ください。

林友深 / わくわく持方自然夢学校2014

Comment

HOME > Report > 『わくわく持方 自然夢学校2014』に参加しました