天気のいい日は発見がたくさん

こんにちは。
本日は市役所で打ち合わせのあと、武生神社にフリーマガジンのための撮影に行ってまいりました。
武生神社の大きな狛犬の脇に、小さな狛犬が。
目と歯がお皿の破片みたいなもので埋められており、斬新でした。
komainu

sisi
このような豊かな彩色が施される神社は珍しいのだそうです。
詳しくは、フリーマガジンにて!(3月発行予定。詳細はいずれお知らせいたします)

そして、家まで歩く帰り道。
あたたかい日。すみずみまで光が照らして眩しい。
色んな石がいたるところに鎮座している風景をここではよく見かけます。
isi

石に近づいていこうとしたら、足下に苔。
kokekoke

苔を近くで撮ろうと思ったら、苔がひっくり返っている。
koke


あ!!オオイヌノフグリ!!
花を見るのは久しぶり・・・春か・・!
hana


こっちにはピンクのふわふわの毛の生えた草!
pinkkusa


そして石に近づいてみると石の横からも花が咲いています。
いいね生える場所。対比がいいね。
isikusa


よくわからないけど、全部面白かったです。

石を見ようとして苔を見つけ、苔を見ようとしてしゃがみこんだら小さな小さな花を見つけ。
という小さな素朴な行動の中で「ア!」「オオ!」「なんだこれ!」と発見が相次ぎ、私の心の中は驚きと興奮で最高潮でした。
こういう身近な風景の中で見つける発見が好きです。
人の良いところを見つけたときや、映画で俳優の表情や仕草からぐっとくるシーンを見つけたときとも似ています。
「表情」と「仕草」は常に変化するし、その変化をずーーっと見ているのが私は好きです。
そこからまた色々な発見をして、その対象への愛がさらに深まっていく気がします。

あ!苔!とか、あ、花!とか。そんな小さな出来事が、自分を映し出す様々な日常のひとかけらを、大切な心地よいものに変えていくのかもしれません。

今日はあったかかったので、色んなものを観察しながら歩けました。

saru
3時を過ぎてもあったかかったので、ひなたぼっこにおさるをご招待。
布団も干して、おさるも干して。

天気がいいと何をやっても気持ちよいです。

よい日だったのでブログにしました。
写真がいまいちですが。


部屋のほうが寒い。

ごきげんよう!


Comment

HOME > 林友深 > Blog > 天気のいい日は発見がたくさん