進徳幼稚園 アート体験1日目「モビールを作って飾ろう」

1888653_704306719612148_1094957901_n

進徳幼稚園のアート体験、1日目は年少さんと「モビールを作って飾ろう」でした。

ポイントは「親子モビール」であることです!
沢山まるを描いたり、線を描いたりのウォーミングアップのあと、お母さんと子供がお互いの顔を描き、それを切り貼りして親子モビールにしました!
私は1枚しか写真撮れてません!(のちのち、アップいたします!)

やってることは、いたって普通のよくあるワークショップです。
その中で大事にしていることは「親が夢中になって創作すること」です。
まるを描く、線を描く、それは一見なんの意味もなんの目的もない無駄な行為ですが、意味や目的の前にまず、手を動かすことが楽しい。形からいろんなものを連想するのが楽しい。
お母さんたち、塗りつぶしてねと言ったら、真面目に必死に塗りつぶしていました。
クレヨンで、画用紙の上で子供と追いかけっこをしたり。そんな風に夢中になって描いていたら、いつの間にか不思議な模様が出来ていて面白い。

クレヨンと紙だけでも、遊び心があればなんでも作れる。
やり方を工夫すれば、モビールだけじゃなく、コミュニケーションの場、関係性の構築、規制概念の破壊…遊び心は色んなことを作り出すでしょう。
それが創造力だ!

お母さんたちにとっては絵を描くことやみんなでものを作る機会はあんまりないと思います。

お母さんにとっても、よい経験になるといいな!

明日は年中さんたちと「お面を作ろう」をやります。
性格や特徴のある新しい顔を作り出してみましょう。
そこには一体何が見えてくるのかな?

これからの常陸太田での展開が楽しみです!!
 もっともっっともっっっっっっっと面白いワークショップを提案していくぞ!!

 

Comment

HOME > 林友深 > Blog > 進徳幼稚園 アート体験1日目「モビールを作って飾ろう」