9/22 グラスデコワークショップ② in カフェ+1(東一町)

9月22日 カフェ+1(東一町)にてワークショップを開催しました!
集まってくださった方々、26名!!!!!!!!!
そりゃああああ絵の具もなくなりますわ♪

******* ******* ******* ******* ******* ******* ******* *******
※グラスデコとは・・・
これは株式会社ヤマトさんがつくっている製品の名前です。
グラスデコは、チューブから直接、専用のシートに絵を描きます。
それが乾燥すると、半透明のシールが出来上がります。
それをガラスに貼付けると、ステンドグラス風に仕上がります。
私はこの素材を用いた作品制作を、私は4年ほど前から行っています。
******* ******* ******* ******* ******* ******* ******* *******

次回は24日水府支所でまったりと、小さかったり細かいようなのを予定しています。9時から17時までです。よかったらぜひ。


今回は「エネルギーを描く」をテーマに。
10月13日からはじまる「ヒタチオオタ芸術会議」のための作品制作です。
出来上がった作品は私の作品と融合し、パルティホールに飾られます。

描くと自分の味が如実に表れます。
その瞬間の機嫌や調子も表れます。
周りと比較しながら自分の枠に気付き、枠から外へ踏み出そうとしたり、なかなか自分の殻を破れないなあと実感したり。
実は「楽しい」だけではなく、熱を帯びた「葛藤」が体内で繰り広げられています。
個人的に日々制作をしていく上で、皆さんと絵を描く機会や皆さんの絵を見る機会は大事です。
これからも大事にしていこうと思います。

皆さんの作品を見て、自分の絵について悩みはじめてしまいます。
これらは確実に作品だと。
アート教室開いて、みんなをアーティストとして自覚させたいと思いました。
アーティスト人生は自覚からはじまります。
そしたらアーティスト仲間が増えます。地域でもより奇抜な発想や展開が起こりそうではありませんか。

10621868_808370355872450_1435061709_n 10715859_808370245872461_2132726361_n kids

お子様たちにもテーマが伝わったようです。
素直で、雄大で、破壊と構築を同じテンションで行えるところが凄さです。
私は作ったものを壊すのが苦手なので勉強になります。

10711595_808370229205796_1867170596_n
そんなお子さんの1人が描いた・・
最初はびゅーんびゅーんと何気なく描いた線から、「やっほーい」とポーズをとってる妖精に。
子供ならではのかわいさだなああああ〜〜
こういう絵、大人も描いたら楽しいですよ!

kasimura
初めて参加の方でこんなエネルギッシュな方が。
迷いがなく、そして鮮やかです。


10711323_808370252539127_2074431414_n
絵が、テーブルにぎっしり。
ありがとうございました。

皆さんの作品にあるエネルギーと、調和をとりたい。
そこから色んな人の気持ちをつむぎたい。
いかにしてベストな状態で融合させるか・・・ここからが勝負。アーティストの知恵をしぼります。


次のワークショップの内容が見えてきました。

また、今後もしこのように作品の一部を作ってもらう機会を作れたらやりたいことなど。

しかしグラスデコは、常陸太田の冬を越せません。
寒い寒い屋外のガラスに作品を貼ろうとしたら・・・パリパリパリ・・・・!

オフシーズンの到来は間近です。。(あったかい部屋での制作は可能ですよ!)

Comment

HOME > 林友深 > Blog > 9/22 グラスデコワークショップ② in カフェ+1(東一町)