グラスデコワークショップ③ in こしらえ館(水府)

10717540_809942369048582_813899989_n
すごいいい天気!!

グラスデコワークショップ 第3回です!

******* ******* ******* ******* ******* ******* ******* *******
※グラスデコとは・・・
これは株式会社ヤマトさんがつくっている製品の名前です。
グラスデコは、チューブから直接、専用のシートに絵を描きます。
それが乾燥すると、半透明のシールが出来上がります。
それをガラスに貼付けると、ステンドグラス風に仕上がります。
私はこの素材を用いた作品制作を、私は4年ほど前から行っています。
******* ******* ******* ******* ******* ******* ******* *******

水府支所、カフェ+1と続いて3回目は水府地区の郷土文化保存伝承施設「こしらえ館」でした。
瑞竜中学校も含めると今月4回目です。
参加者の皆さんは、こしらえ館で行われている陶芸教室に通う生徒さんたちです。

皆さんの色使い、のびやかなタッチに驚かされました。
圧倒されました。写真見てください。すごいですよ。

いつも「エネルギーを描く」というと「ええ、どうしよう」「何を描けばいいのかしら」と皆さん言いますが
描き始めるとものすごいスピードで形にしてしまうんです。
皆さんまったく迷いないじゃないですか。
    
最初の一手は    一本線を引けばマインド全開 感覚全開。
不思議なことに、何も考えずに絵を描いていても、だんだん何かの形に見えてくるんですね。
これはお日様のようだとか、お魚のようだとか。
それも、お日様を描こうとしたら描けないようなお日様だったり、体内のエネルギーが丸出しのお魚だったりするんです。

私はこのワークショップを期に、イメージと現実の世界を区切るのをやめます。
イメージも現実の一部だということを再認識した日でした。


皆さん、さすがいつも土と向き合ってるだけあって、感覚を取り出すのがお上手です。


10711579_809942299048589_605258334_n
  10715937_809942295715256_1536967495_n 10637809_809942349048584_571270224_n

シートが大きいと絵も自然に大きくなりますね。


今回のワークショップを取りまとめてくださった陶芸家の根本さん。いつもこしらえ館で皆さんに教える立場ですが、今日は一緒にお絵描きです。
根本さんはなんと、もう3回目のグラスデコ。
さすがの探究心と好奇心で、色んな技法や色彩の組み合わせに挑戦していく根本さん。
ずーっと見ていて飽きない動きです。日々描き練り続けている感じの、慣れた手つきが美しい。
10717523_809942342381918_2110946737_n


塗るのが大変だったのと、お茶飲み休憩で会話が盛り上がり、どんどん時間は過ぎてゆきました。
皆さん大変ごくろうさまでした。



10717585_809942302381922_1702460410_n 10717683_809942335715252_838793258_n
10715705_809942332381919_524436552_n 10714900_809942329048586_1093620538_n
10711756_809942339048585_1486253073_n 10699282_809942282381924_51611192_n
10706412_809942325715253_1423047394_n 10711174_809942272381925_399912255_n
10711227_809942279048591_1190469974_n 


皆さんでグラスデコを別室に移す作業中。

10708022_809942275715258_1379376628_n

慎重に運ぶ姿が素敵でした。

終わったあと、グラスデコをアトリエまで運んでくださり、見学までしていってくださいました!!

そしてグラスデコの注文まで受付ました・・・
この辺りではなかなか買えないため、通販で代表して購入します( ^ ^ )b
皆さんほんとに物作りが好きなんだなあ!!!!!

Comment

HOME > 林友深 > Blog > グラスデコワークショップ③ in こしらえ館(水府)