常陸太田クレヨンの旅 WSおしらせ!

常陸太田を題材にした絵本のプロジェクトが始動しています。

4月はワークショップが開催されます!ぜひご参加ください!

ワークショップの詳細の前に、まずは大事なコンセプトについて書きたいと思います。

10716223_809942359048583_907834442_n
このプロジェクトは、前里美地区の協力隊である笹川貴吏子と現在アーティストとして水府で活動する林友深が共同で立案したプロジェクトです。

笹川が文と物語を、林が絵を担当し、旅をするクレヨンたちのストーリーに沿って、常陸太田市内の様々な風景や美味しいもの、人々の営みを描きます。

このプロジェクトの大事なところは、「物語」を生み出すだけではなく、それを「物語っていく」ことを目指しているところです。そして、絵本の制作自体に地域の皆さんを巻き込んでいっちゃおう!というところです。

常陸太田に住んでいる人々が参加し、絵本の一部を制作することで、より地域の皆さんに寄り添った、私たちの想いだけではなく地域の方々の想いがこもった絵本になるのではないかと考えています。

絵本の制作過程自体を「物語」と捉え、その絵本を語り継ぐ「物語る」ことでずっとずっと常陸太田市の魅力が、地域の皆さんの想いが、次の世代に、自分以外の他者に、自分自身に繋がっていくことを願い、このプロジェクト名をつけました。

この企画の草案が生まれたのは2014年の3月でした。一年かけてロケや取材、打ち合わせや制作を重ね、二人が納得する、わくわくするプロジェクトへと成長していきました。


11080249_904514172924734_945520507_n
絵と言葉のいいところは「読み返せる」こと。

その瞬間に伝わらなかったことも、時を経て伝わることがあること。

相手のタイミングに寄り添うことができること。

そんなことにも気付けた一年でした。

○○○○○○○○○○○○○○○○○○

◎ワークショップ詳細

<里美の日WS>
「イロトコトノハツミ〜春の里美歩き」
春の里美を散策しながら色と言葉を採集し、心の色を描きます。

【日時】4月12日(日)10:15〜14:30
【集合】古民家 荒蒔邸 縁側(茨城県常陸太田市大中町1547)
【参加費】500円
【申し込み方法】facebookイベントページより参加申請をお願いします。
       URL→https://www.facebook.com/events/754473971336938/
【募集人数】15人程度
【受付締切】当日まで
【服装】当日は動きやすい服装、靴でお越し下さい。

お待ちしております(^o^)ノシ

笹川のブログもぜひご覧ください☆ ↓
http://ameblo.jp/ykm-satomi3103/entry-12008626509.html


よろしくお願いします!

Comment

  1. 小坂哲郎 より:

    AIRサポーターの小坂です。家内と二人で参加したいです。宜しくお願い致します!

  2. 山田雄弘 より:

    はじめまして。
    ブログ拝見しました。たいへんいいプロジェクトですね。
    絵本の表紙裏等に物語の舞台を絵地図にして入れたら、物語の舞台をイメージしやすくなり、また、絵地図を見て余韻に浸れるかなと思いました。
    何度でも読み返したくなる絵本を作ってください!

    • 林友深 より:

      山田さま
      はじめまして。
      そういっていただけると大変嬉しいです。さらにやる気が湧いちゃいます!
      なるほど!表紙と裏表紙はどうしようかとても悩んでいたところなのです。
      見開きで大きな地図になっていたらとっても素敵ですね。共同企画者の笹川と相談してみます♪♪
      素敵なアイデアありがとうございます。
      読み返してもらえるのが絵本の良いところですよね。
      心を込めて、読み返したくなるような絵本を作りたいと思います!
      ありがとうございます。(^v^)

Comment

HOME > 林友深 > Blog, News > 常陸太田クレヨンの旅 WSおしらせ!