8月号里美アーティストページ

こんばんは。なるです。

 

最近、里美は朝晩ぐぐっと寒くなってきました。

皆様、お変わりないでしょうか。

 

地域の方にいただいたおでんが身体にしみます♪

DSCF8653

遅くなりましたが、8月号のニュースレターです!

◇8月号・裏

 

今回の『里美昔話』は里川のかっぱのお話です♪

 

私の地元の茨城県牛久市には『牛久かっぱ祭り』というお祭りがあり、なんだか親近感がわきます!

 

今回の【里美昔話】の『かわっぺえり餅』。

 

かっぱから逃げるためにお餅をなげたのだと思っていましたが、お餅は水神様へのお供え物と教えていただきました。
生活にも、子育てにも、お仕事にも欠かせないお水。

 

感謝の気持ちを込めて、川にお餅を投げたそうです。

 

このお話は里川ですが、川にお餅を投げる風習は各地で行われていたそうです。

 DSCF8375

そして今回初めて妖怪?を作りました。

見たことがないものを想像して作るのもワクワクして楽しかったです♪

Comment

HOME > なる > Blog > 8月号里美アーティストページ