読み聞かせ&紙芝居屋さん

昨年から里美小学校での読み聞かせボランティアに参加しています。
もともと「絵本」と「こども」が私の活動の中心。

自分の勉強の場として読み聞かせに参加してます。
そして子どもたちにも会いたくて♪

というわけで読み聞かせボランティアの打ち合わせにも参加です。
14825777_1200335840059567_1790365909_n











さてさて、本日は3年生で読み聞かせ♪
15045417_1217259298367221_2065739077_o











いつもは自分で制作した作品も読んだりするのですが、今回は夏休みを使ってお会いしてきた「さとうわきこ先生」と「いわむら かずお先生」の作品♪
3年生にど~かな?と思いましたが、自分が絵本を制作するなかで ど~しても反応が知りたくって(><)

とっても新鮮な反応が見られて、楽しかったし なるほどでした!
14914982_1200336133392871_1723534482_n











ちなみに「読み聞かせは子どもだけですか?」と聞かれることがありますが、大人の方に向けてもやらせていただきます!
←敬老会やいきいきサロンなどでお披露目しました。

14826362_1200335650059586_756948323_n











そして、里美小学校以外にも学校との連携もとらせていただいてます。

昨年の【おっきなおっきな紙芝居】を特別支援学校の国語の読み聞かせの授業で参加させていただきました。

絵本や紙芝居を通してたくさんの広がりや化学反応があって、ワクワクします♪

そして11月24日(木)、今年も国語の授業で【おっきなおっきな紙芝居2】またまた特別支援学校小等部にお邪魔します!

今年はどんな反応があるのか、楽しみです!!

Comment

HOME > なる > Blog > 読み聞かせ&紙芝居屋さん