⑤ウェルカム ピニャータ ワークショップ(割る)/ぐんど児童クラブ

①ウェルカム ピニャータ ワークショップ(準備編)

②ウェルカム ピニャータ ワークショップ(計画をたてる・前編)

③ウェルカム ピニャータ ワークショップ(計画をたてる・後編)

④ウェルカム ピニャータ ワークショップ(つくる)


はこちらから↑↑↑




4月18日(月)

今日は「ぐんど児童クラブ」にて、ピニャータを割りました。

彼らにはピニャータ割を行う前に、
1、何をイメージして作ったか
2、作るときに工夫したところは何か
という2つの質問について発表してもらいました。

ぐんど児童クラブのみんなとは、
今まで色々なものを作ってきましたが、
自分たちが“作ったものについて話す”というのは、初めての挑戦です!

みんな頼りない感じで話してくれました。
たとえ上手に出来なくても、
少しずつこういう機会を増やしていきたいと思っています。


IMG_2719

ついにお待ちかねのピニャータ割のスタートです。

男の子が多いので、みんな元気いっぱいに叩きます!
動きが大きくて、写真がブレブレです(笑)

IMG_2724

IMG_2726 

4月から児童クラブにやってきた新1年生に、
入学をお祝いするためのピニャータなんだよ!と説明すると、
嬉しそうに、「ありがとうございます!」とお辞儀していたのが
微笑ましかったです!

IMG_2728

IMG_2733

うまく叩けても、空振りしても、
大爆笑で大盛り上がりでした!

IMG_2858

叩きすぎて、お菓子もボロボロでしたが、
それでもとても楽しそうでした!

IMG_2863

IMG_2880

IMG_2881

IMG_2885

IMG_2894

IMG_2913

IMG_2927 

IMG_2933

天井が高く、
吊るしているロープが長いので、
その分、ピニャータが大きく揺れ、
当てるのが難しかったようでした!!

IMG_2962 

IMG_2997

春休み前から計画をたて
ピニャータ作りを体験 した子供たちは、
ピニャータ割りを楽しみつつも、
壊してしまうことに、複雑な思いを持っていたことを、
お菓子を食べながら教えてくれました。

ピニャータ割りしか体験していない子供たちは
またやりたーーーいっ!!と言っていましたが・・・(笑)

IMG_3012

IMG_3022

IMG_3029

学ぶところから始まり、ピニャータ割まで
一か月以上かけて作り上げてきた
『ウェルカム ピニャータ』ワークショップが
無事に終了しました。

『ピニャータ』というメキシコの独特の文化を、
常陸太田の子供達らしく、楽しめたと思います!
よくできました!!!

IMG_3031

Comment

HOME > 渡部智穂 > blog, ウェルカム ピニャータWS > ⑤ウェルカム ピニャータ ワークショップ(割る)/ぐんど児童クラブ