グラスデコWSの様子と展示風景!〜常陸秋そばフェスティバル&子子育メッセ〜

11月9日、山吹運動公園で行われた「常陸秋そばフェスティバル 里山フェア2014」にて透明絵具『グラスデコ』を用いたワークショップを行いました。

******* ******* ******* ******* ******* ******* ******* *******
※グラスデコとは・・・
これは株式会社ヤマトさんがつくっている製品の名前です。
グラスデコは、チューブから直接、専用のシートに絵を描きます。
それが乾燥すると、半透明のシールが出来上がります。
それをガラスに貼付けると、ステンドグラス風に仕上がります。
私はこの素材を用いた作品制作を、私は4年ほど前から行っています。
******* ******* ******* ******* ******* ******* ******* *******
このワークショップで作ってもらった作品は11月22日の「子子育メッセ」というイベントで展示することになっておりました。
そのため、テーマは「絵を育てる」!
10716113_840424649333687_398651260_n
色んな人が少しずつ絵を追加して、絵が植物のように広がっていき、育っていく。というのを想像していましたが・・・
スタッフが私1人であったため、1人1人に丁寧に接することができず、テーマを共有する間もなく子供たちがわんさか押し寄せ、自由に絵を描き始めました!
テーマより、子供たちが好きなように絵を描けるようサポートすることを優先!

10581601_840424652667020_357403494_n 10818905_840424662667019_455901161_n

絵を描くのが好きな子が沢山いて嬉しかったです。
小さい子たちには、チューブを押すのに力がいるので難しかったよう。
反省点は「1人じゃワークショップむり」「チューブで押し出す以外の方法も考えてみよう」「テーマの共有の仕方と、共有できるテーマと、説明の大切さ、難しさ」「床にシートを敷かないと、いざというとき不安だ」などでした。

子供たちの線、色づかい、どれをとっても、新鮮でした。

説明が至らなかったため、このままでは飾れない作品もあり、隙間に色を塗って埋める作業は私が独断で行いました。

そして11月22日の「子子育メッセ」で展示しました!会場は常陸太田市民交流センター(パルティホール)です。
10805380_840424619333690_760992026_n 10815741_840424646000354_154364896_n 10814326_840424609333691_1877831042_n 10807987_840424622667023_1535310734_n  10814132_840424612667024_155032024_n

ひゃはー。なんて可愛いんでしょうね。
これまで展示していた作品の中に、また新たな面白さが広がりました。
子供たちの線って、なんて独創的なんでしょう。
なかなかチューブから色が出なかったり、悪戦苦闘した「跡」でもあるんだろうな・・・。
また、どんどん色を出してどんどん色が重なっていって、ものすっごく分厚い!というものも多々ありました。
粘土遊びに近い感覚で描いたその絵は、沢山の絵の具がまじりあい、新しい別の色が誕生しています!
良い色。

最後の写真は、小さな小さなお子さんがぐなぐなーと描きなぐった線の間に私が色を塗ったものです。
誰も意図しない構図、意図しない形の意図しない絵。でもなんだか、楽しそうでしょう!

このイベントは市内の子育て支援団体が主催している「子育て上手常陸太田」を推進するイベントです。
色んな団体の子育てにまつわるブースが沢山あり、出店あり、子供たちの喜ぶワークショップあり!楽しいことで盛りだくさんでした。
常陸太田アーティスト・イン・レジデンスの3人ももちろん参加しました!
私はグラスデコの展示をNEWバージョンに。
なるさんは「里美むかしむかし」という里美の民話の1つを題材にした紙芝居屋さん。水飴をくばって子供たちも大喜び。
ミヤタさんはスタードーム作りのワークショップを水府の大工さんと実施。子供たちが参加できるよう、小さなドームでした!
また、作ったドームに飾るガーランド(三角旗)のワークショップも同時開催。こちらは子育てお母さんたちのグループ「くじらぐも」の皆さんと実施。
お庭が広くて気持ちよくて、子供たちものびのび楽しそうでした。
10818588_840468202662665_219770251_n
地域の魅力、地域に元々あるものを、「知ってもらう」「楽しんでもらう」媒体へと変化させ、「同じ時間を共有する」つまり「体験」を通してより深く人の心に刻み付ける。2人のアーティストがそれぞれ異なる形でそれを行っていました。
アーティストだけではありません。
子育て支援団体の皆さんが、様々な形で、人に体験してもらう、感じとってもらう機会を作り出していました。とっても素敵なことだなと思いました。


まだ市民交流センターに飾ってあります!ぜひ、朝のうちに見に行ってみてください♪
朝日が射し込んでいるときがいっっちばん綺麗です。
ちなみに月曜日は休館日です。9時から開いています!

Comment

HOME > 林友深 > Blog > グラスデコWSの様子と展示風景!〜常陸秋そばフェスティバル&子子育メッセ〜