市役所でのリレー展(3週目)なる

こんにちは!なるです☆

6月中一カ月かけて常陸太田市本庁ロビーで開催された「リレー展」。
4人で1週間ずつ担当。

私は3週目の6月15日~21日展示しました!
FullSizeRender (3)













展示はこんな感じです♪
私のプロジェクト「昔話からはじまる はじまり 里美わらし」。

もともと里美に来る前に「絵本作家」を目指して活動していました。
こちらに来るときに昔話を探すところから始めよう!と思いましたが、里美にはすでに「里美むかしむかし」という素晴らしい児童文学がありました。

しかし、20年前に発行されたけど今はなかなか手に取られにくくなったと聞き、このままではもったいない!
ということで昔話でおもしろいことができないか!と昨年の5月から始まりました。

今までの取り組み、作品、ワークショップの様子、地域の方の作品などを展示しました。


紙芝居屋さんの様子と里美のニュースレター。
奥は地域の方が描いてくださった里美絵地図と昔話の紙粘土作品。























里美の地域情報誌「SATOMITO(里美と)」 No.2!夏号!
(こちらありがたいことにすぐになくなってしまいました(>_<;)手にできなかった方、申し訳ないです!)
image1 (2)























そして、5月2.3日「さとみ春の味覚祭」で開催した「あんなこいるかな?里美の水の友達編」というワークショップでのこども達の作品も展示しました!
←このお話は次のブログで♪
FullSizeRender (4)













そして、新聞に載せていただいたこともあり…
image1 (1)










「新聞みたよ~」と足を運んでくださった方々の温かさに感謝感謝です(;_;)
image2 (1)













新聞をみた地域の方に「行けなくてごめんね!」という声もあったので、6月24日から里美の学習センターロビーに展示させてもらっています。

作品は随時変わっていく予定なので、里美に来られたときはぜひご覧ください。
【里美学習センター】

 たくさんの方々に作品・活動様子をみていただく機会をいただき、ホントにありがたかったです!
これからも色々できたらと考えていますのでよろしくお願いいたします!


なる

【追伸】
お地蔵さまの前に…

image3










お賽銭っっっっ!!

しかもそれぞれの前にありました!!!!!

なんだか、グッときました(;∀;)
なんだか心が温かくなりました❤

このお地蔵様は「里美むかしむかし」に登場する笠石にある「おしゃべり地蔵」というします。
かわいらしいお話です♪

まさか、お賽銭が置かれているとは!とビックリでしたがこんなエピソードにほっこり♪
とっても嬉しかったのですが、お地蔵様は作品なのでこのお金は寄付させていただきました♪


と、最終日。
搬出に行くと、お賽銭ではなく…

image2 (2)























こどもたちが遊ぶゲームカードが置かれていました❤
誰が置いてくれたんだろう♪

なんだかそんなことを考えるだけで、また心が温かくなりました。
(←カードは寄付できないので私のアトリエに飾ってあります♪)

 

1週間ありがとうございました!!

 

そして、なぜかブログに変な行間が空いてしまいます(=_=;)
読みにくくて、すみませんー(><)

Comment

HOME > なる > Blog > 市役所でのリレー展(3週目)なる