「ウェルカム ピニャータ」ワークショップ(つくる→割る)/かなさごう児童クラブ

3月29日(火)

この日は「かなさごう児童クラブ」のみんなと
ピニャータ作りをスタートしました。

かなさごう児童クラブでのワークショップは初めてだったので
私も少し緊張です。

1日目は
ピニャータについて、
世界地図や
ピニャータについて取り上げたメキシコのニュース番組を見ながら勉強をし、
ピニャータの土台作りを行いました。

私は、
子供たちは風船を膨らますのは好きなんだと勝手に思っていましたが、
割れちゃうのが怖いらしく、
「こわい、こわいーーーーーー!!」と、
全然膨らませられなくて、かわいかったです(笑)

そんな中、1人の男子が、
「そんなの全然平気だゼー」と乱暴に扱いすぎて、
風船を割ってしまい、バツが悪そうにしていて、
それもまた、子供らしくて良かったです(笑)

IMG_2601

土台作りは、
風船にデンプンのり(小麦粉+水)をつけた新聞紙を貼っていきます。

 IMG_2603

目を離すと、デンプンのりを食べ始める子もいて
ビックリしました(笑)
美味しいらしいです。
本当かな~(笑)

単純作業に飽きてしまう子、
誰よりも一番に完成させるんだ!と楽しみを見つけ集中し始める子など、
それぞれでしたが、
児童クラブの先生方の協力のもと、
5つのピニャータの卵(土台)を完成させることが出来ました!!!




4月1日(金)

4月に入り、
今日から入学式前の新一年生たちも児童クラブにやってきました。

ピニャータワークショップ2日目は、
飾り付けです。

かなさごう児童クラブでは、
色々な学年の子が5つのチームになって
共同作業を楽しみました!

IMG_2628

すぐにエンジンがかかる子、
なかなか取りかかれずにウロウロキョロキョロしちゃう子…
色々でしたが、
小さなきっかけで、
それぞれが自分の楽しめる方法を見つけていたので、
とてもよかったです!!

 IMG_2634

お花作りが得意な新1年生!
僕出来るよ!!とお兄ちゃんたちにも教えてあげてました。
頼もしい!!お花先生!!

IMG_2629

どんどん出来上がっていきます!
いい感じです!!

IMG_2635

出来上がってくると、
得意げに見せてくれます!

色々な素材や色をつかって、
とても個性的なピニャータが出来上がっていきます!!

IMG_2627

じゃじゃーんっ!!!
出来上がりましたーー!!

IMG_2638

IMG_2639

IMG_2652

IMG_2643






4月13日(水)

ついにみんなが楽しみにしていた、
「ピニャータ割」の日です!!

児童クラブの建物裏の雑木林にロープをかけて、
お菓子が沢山入ったピニャータを
新1年生から順に叩いていきます。

IMG_2665

みんなで
1~、2~、3~、と数えて、
1人3回叩きます!

IMG_2675

IMG_2662

「ぽこぽこ」とかわいく叩く女の子達、
可愛かったです!!!

 IMG_2659

IMG_2654

IMG_2680

学年が上がるごとに、
力強くなってきました!

みんな、初めての体験に嬉しそうです!!

 IMG_2678

IMG_2690

ピニャータを上下に振ってもらい、
逃げるピニャータに大盛り上がりです!!

IMG_2653

5個のピニャータを全員で割って、楽しみました!

最後に拾ったお菓子をみんなで食べて、
かなさごう児童クラブでの『ウェルカム ピニャータ』ワークショップを
無事に終えることが出来ました!!

戦利品のお菓子の味は格別の様でした(笑)

Comment

  1. Zulam Serkis より:

    Hola Chiho 🙂
    Qué lindo ver a los niños japoneses jugando con juguetes mexicanos.
    Todos se ven muy divertidos. Gran experimento.
    Ahora los cumpleaños serán más divertidos.

    =^-^=

    • watanabe より:

      Hola, Luz!
      Muchas gracias por tu comentario, me encanta mucho!
      Voy a comunicar tu comentario a los niños.
      Creo que van a emociónar!! por que es gran suceso conectar con la extranjera para los niños!!

Comment

HOME > 渡部智穂 > blog, ウェルカム ピニャータWS > 「ウェルカム ピニャータ」ワークショップ(つくる→割る)/かなさごう児童クラブ